UENO ZOO

札幌での小耳症講演会で知り合った、都内にお住まいのムーさんと
再会できました。
お子さんはかわいい三姉妹。三女のAちゃんが小耳症さんです。

初めてお会いした時は会場でハイハイしてたけど
象が好きなのかな、とことこ走って行きました。

中学の修学旅行以来の、上野動物園。
開放的で明るくリニューアルされ、強化ガラス越しに歩き回る
ゴリラやトラが迫力満点です。

クマを見たくてつま先立ちのAちゃんを、主人が抱っこ。
「久しぶりに小さな子の匂いをかいだなぁ」とうれしそうです。
園内を走り回り、探検気分の子供たち。
展示されていたクマの冬眠用の木のほこらに入って、みんな小熊気分。

小鳥がさえずる園内でお昼ご飯。ムーさんからおにぎりもらちゃった。
みんなで食べるとおいしいね〜。

そこで再会できた喜びや、もちろん耳のことなどを話しました。
「また会えるとは思ってなかったね。」
「そうだね〜。でも2度あることはで、また会えそう。」

私が以前まで思っていたことは
『小耳症患者の親として、ずっと悩みを抱え悶々と生活していかなければ
ならいのではないか』と言うことでした。
そして同じ症状の人と巡りあう事はないだろうと。

でも今こうして目の前には、我が子と同じ小さい耳のお子さんがいる。
なんかもう、それだけで楽になれる。

三人のお子さんのお出掛けで、準備も大変だったことでしょう。
ムーさんありがとうございます。

この後園内を走るモノレールに乗って、不忍池方向(西園)へ。
小動物と触れ合える“こども動物園”でモコモコ羊にタッチ。
あったか〜い ウール100パーセントだもんね(笑)

その暖かさのまま、みんなで記念撮影をしました。おしゃまにポーズ
ずっとほんわかでいようね。

*ゴリラの手形とくらべっこ*

BACK

HOME

2007・4・2